IT導入補助金2024

IT導入補助金は、経済産業省が推進する中小企業・小規模事業者等の皆様のデジタル化をサポートする制度です。
自社の課題やニーズに合ったITツールを導入する経費の一部を補助することで、業務効率化・売上アップを後押しします。

IT導入補助金は、経済産業省が推進する中小企業・小規模事業者等の皆様のデジタル化をサポートする制度です。

自社の課題やニーズに合ったITツールを導入する経費の一部を補助することで、業務効率化・売上アップを後押しします。

補助金額

5万円~450万円

補助対象

ソフトウェア、クラウド利用費、導入関連費用等

対象事業者

中小企業・小規模事業者、一般社団法人、一般財団法人、特定非営利活動法人

対象となるITツールの例
  • 会計ソフト(インボイス対応)
  • 受発注システム
  • 決済システム
  • 顧客管理システム(CRM)
  • 勤怠管理システム
  • 在庫管理システム
  • セキュリティソフト
対象となるITツールの例
  • 会計ソフト(インボイス対応)
  • 受発注システム
  • 決済システム
  • 顧客管理システム(CRM)
  • 勤怠管理システム
  • 在庫管理システム
  • セキュリティソフト

2024年度のIT導入補助金では、「一般型」と「インボイス対応型」の2つのタイプがあります。
以下に詳細な比較を示します。

スクロールできます
項目一般型インボイス対応型
対象全ての中小企業・小規模事業者等インボイス制度への対応が必要な事業者
目的生産性向上全般インボイス制度対応と生産性向上
ITツール幅広いITツールが対象請求書管理システム等が中心
補助金額5~450万円5~350万円
加点措置なしインボイス対応に関する加点あり
補助率通常枠:1/2以内(5万〜150万)通常枠:2/3以内 (50万〜350万)
小規模事業者枠:3/4・4/5以内 (50万以下)
平均採択率IT導入補助金2024の平均採択率は約80%です。

※ 補助率は変更される可能性があります。最新情報は公式サイトでご確認ください。

※ 補助率は変更される可能性があります。
最新情報は公式サイトでご確認ください。

一般型の特徴インボイス対応型の特徴
幅広い業種・業態に対応
多様なITツールの導入が可能
生産性向上や業務効率化を重視
2023年10月から開始されたインボイス制度への対応を支援
請求書発行システムや会計ソフトの導入に特化
インボイス制度対応と同時に業務効率化も実現
一般型の特徴
幅広い業種・業態に対応
多様なITツールの導入が可能
生産性向上や業務効率化を重視
インボイス対応型の特徴
2023年10月から開始されたインボイス制度への対応を支援
請求書発行システムや会計ソフトの導入に特化
インボイス制度対応と同時に業務効率化も実現
  • 採択された場合のみ、成果報酬をいただきます
  • 申請が不採択の場合、費用は一切発生しません
  • リスクフリーで補助金申請にチャレンジできます
  • IT導入補助金の対象となるツールの登録にかかる費用は、当社が全額負担
  • ベンダー様の負担を軽減し、より多くの優良なITツールを提供
  • 導入希望のツール登録はすべて対応可能
  • 豊富な経験と専門知識を活かし、高い採択率を実現
  • 申請書類の作成から提出まで、きめ細かなサポートを提供
  • 過去の採択事例を分析し、最適な申請戦略を立案
ツール登録サポート
  • 補助金の対象となるITツールの選定支援
  • ツール登録に必要な書類作成サポート
  • 登録申請の代行
申請書類作成支援
  • 事業計画書の作成アドバイス
  • 必要書類の準備と確認
  • 申請フォームへの入力サポート
ITツール導入アドバイス
  • 導入するITツールの使い方指導
  • 運用方法のアドバイス
  • 社内研修のサポート(オプション)
実績報告書作成支援
  • 補助金受給に必要な実績報告書の作成サポート
  • 導入効果の測定と分析
  • 必要に応じた修正や追加資料の作成
ツール登録サポート
  • 補助金の対象となるITツールの選定支援
  • ツール登録に必要な書類作成サポート
  • 登録申請の代行
申請書類作成支援
  • 事業計画書の作成アドバイス
  • 必要書類の準備と確認
  • 申請フォームへの入力サポート
ITツール導入アドバイス
  • 導入するITツールの使い方指導
  • 運用方法のアドバイス
  • 社内研修のサポート(オプション)
実績報告書作成支援
  • 補助金受給に必要な実績報告書の作成サポート
  • 導入効果の測定と分析
  • 必要に応じた修正や追加資料の作成
一般型インボイス対応型の特徴
password_チームスターターパック
テレワークの道具箱_デスクトップ版
手間いらず mini(1〜4部屋)
チルン
xarvio field manager
スマサク
ツナグ_シンプルプラン
ツナグ_スペシャルプラン
Freee人事労務_ミニマム(年払い)
salesforce_salescloud_professional
Chatwork チャットワーク ビジネスプラン
Canva キャンバ Pro プロ
Microsoft365 Business standard
LINE公式アカウント_ライトプラン
LINE公式アカウント_スタンダードプラン
マネーフォワードクラウド_パーソナル
マネーフォワードクラウド スモールビジネス
マネーフォワードクラウド ビジネス
​​Freee会計 ベーシック
Freee会計 プロフェッショナル
Freee会計 ミニマム
Freee会計_ひとり法人
Freee会計 個人事業主向け スタンダード
弥生会計オンライン_セルフプラン
弥生会計オンライン_ベーシックプラン(サポート無し)
かんたんクラウド会計 Basic (年額)
かんたんクラウド会計 Plus (年額)
スマレジ_プレミアムプラスプラン
INVOY(インヴォイ)
一般型の特徴
password_チームスターターパック
テレワークの道具箱_デスクトップ版
手間いらず mini(1〜4部屋)
チルン
xarvio field manager
スマサク
ツナグ_シンプルプラン
ツナグ_スペシャルプラン
Freee人事労務_ミニマム(年払い)
salesforce_salescloud_professional
Chatwork チャットワーク ビジネスプラン
Canva キャンバ Pro プロ
Microsoft365 Business standard
LINE公式アカウント_ライトプラン
LINE公式アカウント_スタンダードプラン
インボイス対応型の特徴
マネーフォワードクラウド_パーソナル
マネーフォワードクラウド スモールビジネス
マネーフォワードクラウド ビジネス
​​Freee会計 ベーシック
Freee会計 プロフェッショナル
Freee会計 ミニマム
Freee会計_ひとり法人
Freee会計 個人事業主向け スタンダード
弥生会計オンライン_セルフプラン
弥生会計オンライン_ベーシックプラン(サポート無し)
かんたんクラウド会計 Basic (年額)
かんたんクラウド会計 Plus (年額)
スマレジ_プレミアムプラスプラン
INVOY(インヴォイ)

以下の業種でIT導入補助金の申請・採択実績があります。

  • 顧客管理システム
  • POSレジシステムの導入
  • 給与計算ソフト
  • 勤怠管理システムの導入
  • 受発注システム
  • 在庫管理システムの導入
  • 会計ソフト
  • スケジュール管理ツールの導入
  • 顧客管理システムの導入
  • 予約管理システム
  • オンラインレッスンツールの導入
  • 会員管理システム
  • 会計ソフトの導入
  • 施工管理ソフト
  • 会計ソフト
  • 会計ソフト
  • 顧客管理システム
  • 生産管理システム
  • 気象データ分析ツールの導入
  • 宿泊予約システム
  • 顧客管理システムの導入

様々な業種に対応可能です。貴社の業種や規模に合わせた最適なITツール導入をサポートいたします。

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Giftation株式会社(以下「当社」)は、以下のとおり個人情報保護方針を定め、個人情報保護の仕組みを構築し、全従業員に個人情報保護の重要性の認識と取組みを徹底させることにより、個人情報の保護を推進致します。

個人情報の管理

当社は、お客さまの個人情報を正確かつ最新の状態に保ち、 個人情報への不正アクセス・紛失・破損・改ざん・漏洩などを防止するため、 セキュリティシステムの維持・管理体制の整備を講じ、安全対策を実施し個人情報の厳重な管理を行ないます。

個人情報の利用目的

お客さまからお預かりした個人情報は、当社からのご連絡や業務のご案内やご質問に対する回答として、電子メールや資料のご送付に利用いたします。

個人情報の第三者への開示・提供の禁止

当社は、お客さまよりお預かりした個人情報を適切に管理し、次のいずれかに該当する場合を除き、個人情報を第三者に開示いたしません。

  • お客さまの同意がある場合
  • お客さまが希望されるサービスを行なうために当社が業務を委託する業者に対して開示する場合
  • 法令に基づき開示することが必要である場合

法令、規範の遵守と見直し

当社は、保有する個人情報に関して適用される日本の法令、その他規範を遵守するとともに、本ポリシーの内容を適宜見直し、その改善に努めます。

予期しない問題が発生しました。後でもう一度やり直すか、他の方法で管理者に連絡してください。

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