なぜLINE導入で1つの仕事がなくなったのか?
令和のコミュニティ運営に必要な自動フォローアップの仕組みを公開
導入前
- 使いにくいツールを長年使用してストレスが溜まっていた
- 過去のビジターへのアプローチがやりにくい
- 過去のリストを見ても重要なビジターがわからない
- 人数が多いとフォローアップが大変
- イベント告知などを一斉配信したいが現状できていない
導入後
- LINE登録だけで事前連絡からフォローアップまで自動化
- 自動化により既存の業務が1つ減った
- アンケート回答により配信内容を変えることで、情報が欲しい人だけに配信できるように
具体的な設定・運用の戦略
目的
ビジター招待から管理を一元管理したい。イベント情報や最新のお知らせをきちんと届けたい。
友だちの集め方
- メンバーが招待
- 一度参加したビジターへの再案内
活用機能
- LINE拡張ツール(フォーム機能、自走式アンケート、自動返信)
- LINE公式(挨拶メッセージ、リッチメニュー)
運用人数
2人
自動返信メールで抜け漏れを防ぐ
今までの申込みフォームでは自動返信がされずに、申込みできているのかビジターが不安になっていた。
そこでLINEでは申込み完了後に自動返信を設定し、ビジターに安心してもらうことが可能に。さらに参加日タグを付けることで、管理者も申込み確認をしやすくなった。
メッセージの事前予約で業務を削減
日付を選ぶだけで定例会の案内が送付されるように設計。
さらに時間予約も可能なため、今まで定例会中にアンケートを送っていた業務も、時間予約で自動送信されることで既存業務の削減に成功した。
アンケート記入でフォローアップを自動化
LINE導入後は定例会内での感想アンケート回答をトリガーにして、自動でフォローアップメッセージが送信されるように設計。
これにより抜け漏れなくフォローアップが可能になり、大人数のビジター参加時のフォローアップする手間を省くことに成功した。
BNI UNITED様
BNI UNITED様のLINE公式アカウント
BNIは、世界最大級のビジネス・リファーラル組織です。
ビジネスの継続には、強固な信頼関係を築くネットワークの構築や、良質なビジネス紹介の機会が必要と考えます。
そのために、ポジティブでプロフェッショナル、かつ体系的な「リファーラル・マーケティング・プログラム」をご用意しております。
このプラットフォームを活用・実践しながら、確実なビジネススキルの向上、さらなるビジネス拡大を一緒に目指していきます。