目的:
毎年のXマスケーキ予約を紙ベースではなく、自動受付にして管理したい、周辺に住んでいるお客様だけに案内をできるようにしたい
友だちの集め方:
お会計時のご案内、店頭ポスター
活用機能:
LINE拡張ツール(フォーム機能、Stripe連携、自走式アンケート)、LINE公式(ショップカード機能、リッチメニュー)
運用人数:
今までの申込み用紙に記入〜決済までの業務をLINEでシステム化した。さらに予約時の自動返信を引き換え券代わりにすることで紛失もなくなり確認の手間も削減
登録時にアンケートに答えてもらうとショップカードに自動で1ポイント付く施策を行った。登録者の約8割がアンケート回答し、今後の発信に活用できる十分な顧客データを取得することに成功した。