ヴォワザン様

Xマスケーキ予約をLINEで完結!

業務時間を大幅削減で
売上1.5倍になった秘密

洋菓子店ですぐマネできる施策とは?

LINE公式アカウント導入前のお悩み

  • ケーキ予約のお客様と商品購入のお客様で店内が混雑してしまう
  • 週2の定休日と営業時間外は予約受付ができない
  • ケーキの引き換え券を忘れるお客様が多発し、受け取りに時間がかかる場合も
  • 営業電話や問い合わせで時間を取られたくない
  • 求人募集の張り紙をしても応募がなく人手不足が課題
  • 夏季の閑散期でも売上を立てたいが、何をすればいいかわからない
  • 雨の日クーポンや近隣住民の方だけに案内を流したい

LINE公式アカウント導入後

  • Xマスケーキ予約対応業務がほぼゼロに
  • 予約確認の自動メッセージで引き換え券忘れもゼロに
  • LINE公式のQRコードを店頭ポスターに貼ることで営業時間外の予約も入るように
  • 既存業務がほぼゼロになり売上が前年比1.5倍に
  • 登録時アンケートで顧客データも取得し、効率よく集客活動が可能
  • 運用も1人でできるので余計な人件費が発生しない

具体的な設定・運用の戦略を大公開!

目的:

毎年のXマスケーキ予約を紙ベースではなく、自動受付にして管理したい、周辺に住んでいるお客様だけに案内をできるようにしたい

友だちの集め方:

お会計時のご案内、店頭ポスター

活用機能:

LINE拡張ツール(フォーム機能、Stripe連携、自走式アンケート)、LINE公式(ショップカード機能、リッチメニュー)

運用人数:

1人(弊社サポートあり)

LINE拡張ツールを使用

今までの申込み用紙に記入〜決済までの業務をLINEでシステム化した。さらに予約時の自動返信を引き換え券代わりにすることで紛失もなくなり確認の手間も削減

自走式アンケートで顧客データを取得

登録時にアンケートに答えてもらうとショップカードに自動で1ポイント付く施策を行った。登録者の約8割がアンケート回答し、今後の発信に活用できる十分な顧客データを取得することに成功した。