築地伊八様

LINEがポイントカード代わりに?

ポイントカードをデジタル化して
会員管理をラクに

LINE導入で顧客管理を自動化

LINE公式アカウント導入前のお悩み

  • 紙の申し込み書に書いてもらって管理
  • 繁忙期は会員獲得が難しかった
  • 紙データをエクセルに入力する時間がない
  • 会員データの分析もできていない状況
  • もっといい方法はないか探していた

LINE公式アカウント導入後

  • Xマスケーキ予約対応業務がほぼゼロに
  • 予約確認の自動メッセージで引き換え券忘れもゼロに
  • LINE公式のQRコードを店頭ポスターに貼ることで営業時間外の予約も入るように
  • 既存業務がほぼゼロになり売上が前年比1.5倍に
  • 登録時アンケートで顧客データも取得し、効率よく集客活動が可能
  • 運用も1人でできるので余計な人件費が発生しない

具体的な設定・運用の戦略を大公開!

目的:

毎年のXマスケーキ予約を紙ベースではなく、自動受付にして管理したい、周辺に住んでいるお客様だけに案内をできるようにしたい

友だちの集め方:

お会計時のご案内、店頭ポスター

活用機能:

LINE拡張ツール(フォーム機能、Stripe連携、自走式アンケート)、LINE公式(ショップカード機能、リッチメニュー)

運用人数:

1人(弊社サポートあり)

LINE拡張ツールを使用

今までの申込み用紙に記入〜決済までの業務をLINEでシステム化した。リッチメニューに会員証の画像を載せることで、会員をすぐに判別できるように。またお友だち登録するとエクセルに自動的に入力されるため、管理がしやすくなった。

顧客データを活用してリピート率アップ

登録時に来店回数や住んでいるエリアをアンケートで取得することで、築地近くに住んでいる会員だけに情報を発信して来店につなげたり、初回来店から時間がたっているお客様に来店を促すクーポンを発行したりと、様々な施策を打つことでリピート率が上がった。