目的:
毎年のXマスケーキ予約を紙ベースではなく、自動受付にして管理したい、周辺に住んでいるお客様だけに案内をできるようにしたい
友だちの集め方:
お会計時のご案内、店頭ポスター
活用機能:
LINE拡張ツール(フォーム機能、Stripe連携、自走式アンケート)、LINE公式(ショップカード機能、リッチメニュー)
運用人数:
今までの申込み用紙に記入〜決済までの業務をLINEでシステム化した。リッチメニューに会員証の画像を載せることで、会員をすぐに判別できるように。またお友だち登録するとエクセルに自動的に入力されるため、管理がしやすくなった。
登録時に来店回数や住んでいるエリアをアンケートで取得することで、築地近くに住んでいる会員だけに情報を発信して来店につなげたり、初回来店から時間がたっているお客様に来店を促すクーポンを発行したりと、様々な施策を打つことでリピート率が上がった。